今年は両親のことでいろいろ大変な一年でした。。
直近の課題、、、来年以降への対応策などなど、、、
連休初日の土曜、家の中間地点の喫茶店で姉夫婦と協議会開催。

、、、といっても、1時間ばかりのショートミーティングで終了し、、
いざお疲れさん会ならぬ忘年会に突入したのでした!!!
th_IMG_0802

日本酒好きな姉夫婦が気に入りそうな店を事前予約
th_IMG_0803

こぢんまりしたお店で、静かに飲めるのがよかった♪
店主は元ボクサーらしいです!
th_DSCN7218

最初に注文した生ビールはハートランド
ハートランドの生を置いてるとは・・・なかなかです!
th_DSCN7222

ペロッと生ビールを平らげれば、、、日本酒に突入!
富久長の純生吟醸(ワタシ)、飛露喜の純生吟醸(義兄)、、
th_DSCN7226

姉は明鏡止水の純生吟醸原酒を注文
th_DSCN7228
出だしからノックアウト確実な銘柄ですねぇ〜

酒の肴も整ってきて、、皆日本酒に合う合う♪
いなり寿司の皮で野菜を包んだ巾着
th_DSCN7225
鶏の塩ステーキ
th_DSCN7229
目刺しの干物
th_DSCN7230
車海老の肝和えソース
th_DSCN7231

一合ではなくグラスで頼んでるので、すぐに飲み干しちゃうわけで、、、2杯目ぇ〜
紀土の純米吟醸生(ワタシ)、奈良のこだわりの酒 風の森(義兄)。
th_DSCN7232

続々と肴も揃いだし酒の進み具合も絶好調!!!
イカの肝ソース
th_DSCN7233
豚バラ肉の、、、なんだっけ?
th_DSCN7234

3杯目はぁ
フルーティーな鳳凰美田 純米吟醸(ワタシ)、渋く個性的な菊姫の山廃仕込み(義兄)、、
珍しくペースが遅めな姉は店の隠し酒 而今の無濾過生!
th_DSCN7238

前半戦終了して、、、
姉夫婦は余裕の構えであります・・・
th_DSCN7241
のんのん君はお酒弱いので、梅酒ソーダ割一本で頑張る?!

後半戦は、姉に負けじと隠し酒を店主にリクエスト!
而今のにごり酒(ワタシ)←これうんまい!
定番 神亀の純米辛口(義兄)
th_DSCN7243

もう止まりませんよ〜(^0^;)
(何杯目か数えるのやめた)

秋田の酒 阿櫻 特別純米(ワタシ)
リピートで飛露喜(義兄)
而今にごり酒(姉)
th_DSCN7245

締めは鍋雑炊を食べても・・・
th_DSCN7246

日本酒は飲む!
一白水成 特別純米 吟醸もいいけど純米酒も、これぞ酒のうま味が凝縮されていいねぇ〜
th_DSCN7248

京都の澤屋まともと 守破離(ワタシ)
山口の貴(義兄)
th_DSCN7250

いったい3人で何杯飲んだのやら、、、、
でもグラスなんで量的には少なく値段も安く、、たくさんの銘柄を飲めたわけです。

ワタシはもう十分なんだけど、、、
「もう一軒いく?」と誘い水を姉夫婦に向けると、まんざらでも無い様子・・・
th_IMG_0804

いや!
飲む気満々だな、、、こりゃ(-。-;)
どうも自宅の冷蔵庫に入れてる日本酒がスペースをとってしまってて、、
日本酒専用冷蔵庫を買うかどうか悩んでる様子・・・???
th_IMG_0805

姉夫婦にゃ〜昨年末の姉弟対決に続き完敗でございました(^_^;)
年末飲み会最終戦 〜日本酒対決〜

次回は、、、正月実家で負けを覚悟で再戦だな、、、