正月三が日は、いつも変わらず家族と過ごしています。

元旦

のんのん君の実家へ夕方集合
th_DSCN7480
th_DSCN7479
お義母さん下ごしらえの料理を女性陣が仕上げ手伝い
th_DSCN7497

食卓には、ほぼ全て手作りのお節料理が並び、、、
手前は青菜の白和え
th_DSCN7501

蒲鉾と栗きんとん以外は手作り♥️
th_DSCN7428

レシピを盗みたいほど美味いお煮染め
th_DSCN7449

ホントに美味いのです♪
th_DSCN7463

一段落すると京都白味噌の雑煮
丸餅の上に大根と八つ頭 鰹の削り節を振り掛けていただきます
th_DSCN7518

蛤のお吸い物で締め、、、かと思いきや
th_DSCN7522

ちらし寿司が登場して、、「これでもか!」と胃をはち切れさせます(^_^;
th_DSCN7523
食べないとお義母さんのご機嫌が斜めになるので、軽〜くね・・・
残りはタッパーに入れてお持ち帰り。。

宴はつづき、、、夜も更けて
th_DSCN7525

恒例の義弟作「判じ絵」で脳を活性化!!!
th_DSCN7502

お義母さんの鋭い回答に、のんのん君のツッコミ炸裂(^0^;)
あっという間に終電間際まで過ごしてしまいました・・・
th_DSCN7531


翌二日

ワタシの実家へ昼集合
両親、姉夫婦、甥っ子と夕方まで団らん、、
th_DSCN7538

姉夫婦が持ってきた日本酒、美味しゅうございました♪
th_DSCN7539

夕方、場所を変えて姉夫婦宅で飲み直し。。
th_DSCN7540

日本酒一升を持参
イギリス人杜氏による一品
フルーティーで柔らかなお味で、、、ついつい飲み過ぎ
th_DSCN7545
後半戦から帰宅までの道中は、まったく記憶にございません。。。
のんのん君曰く、、、

意味不明な方言を放ち
寝ている甥っ子の部屋に突入して添い寝
途中の駅で降りようとしてドアに手を挟まれ
、、、やれやれですなぁ(-。-;)



三日

初詣は実家まわりが終わった1月3日
飲み続けているのでゆっくり起きて箱根駅伝鑑賞
 th_DSCN7550

東海大の1位のゴールを見届けてから初詣へ
th_DSCN7554
th_DSCN7558

正月3日目となると人出も少なくなっていて
th_DSCN7575
th_DSCN7560

30分くらい並んでお参り完了
th_DSCN7566

恒例のおみくじチャレンジ!
のんのん君は、、、ざ〜んねん末吉(v_v)
th_DSCN7571

ワタシわというと、、、「大吉ぃ〜!!」
th_DSCN7574
今年はきっといいことがあるかもしれない!?

いえいえ、普段の行い次第でしょう、、、
肝に銘じて一年を過ごしたいと思います。