今週末も身内のイベントにて山はナシ
天候は、、、春山歩きには絶好の日和
山に登れなくても、満開の桜を散らさず心穏やかにさせてくれています。

家の周りの花々も満開
th_DSCN7804
芝桜
th_DSCN7807
ツバキの一種かな?
th_DSCN7808

本日土曜は夕方出かける前まで時間があるので、先週に続き近所散歩。
葉桜になりつつも散らずに頑張るサクラ🌸
th_DSCN7809
先週はずっと良い天気で、毎朝花見をしながら通勤時間を楽しめました♪
th_DSCN7811
シャガも満開
th_DSCN7810

まずはランチでエネルギーチャージ
おばさん一人で切り盛りしてる自然食品の店へ、、、
th_DSCN7814

肉が一切入ってなく、全て無肥料無農薬野菜に無添加調味料を使った栃の実ランチセットを注文。
精進料理?ベジタリアン料理??
素材が良いと肉や魚がなくても、とっても美味しいんです!!
th_IMG_0928
右下から時計回りに、、
野菜鍋、干瓢の煮染め、雑穀米と玄米半々のご飯、、
手作りハンバーグ(全部野菜)、蕗の薹の天ぷら、こんにゃく黒胡麻和え、、
そしてプリン・蜂蜜シロップかけ♪
あ〜それとお茶飲み放題!

これで、いかほどか??
1500円、、、なんて思うでしょう、、普通の店じゃそのくらいするかなぁ
銀座とか都心で小洒落た店なら2000以上はしますな(-。-;)

で、いかほどか?早く言えって?
900円也
嬉し価格なんです♪


久しぶりに健康ランチとおばさんとの会話を楽しみ、
向かったのは小田急線沿いにある石仏公園
世田谷線宮坂駅から小田急線高架をくぐり、船橋まで続く緑道のほぼ真ん中に位置する公園です。
th_IMG_0932
夏は水場、秋は銀杏、そして春は桜を堪能できる小ぢんまりした公園。
th_IMG_0934
散り始めた桜の花びらで、お子たちが水遊びをしていました。和むねぇ〜( ^-^)
th_IMG_0936
盛り盛り満開!
th_IMG_0935

船橋方面まで緑道を歩き、折り返して農大通り方面へ、、
石仏公園過ぎ高架をくぐった先は超満開状態♪♪
th_IMG_0940
空いていたベンチに座り、しばらく鳥のさえずりをBGMに風が吹いた後の花吹雪を堪能。。
th_IMG_0941

あまりゆっくりとはしてられないので、ほどほどに腰を上げて家に向かいます。。
途中では、レトロな床屋の店先でさえずってるインコと話しをし、、
th_IMG_0942
小学生の頃インコを飼っていて、実はピーチクパーチク鳴き真似ができるんです、、ワタシσ(^◇^;)

メガネ屋の軒先で無料音波洗浄機でマイ・メガネを洗い、、、
あ゛〜これぞまさに「The 庶民」的行動ですな、、、というより「小市民」(-o-)/
th_IMG_0943

最寄駅にあるって知ってて入ったことがなかったクライミングジムに初入店。
th_IMG_0945
空いてたので、見学がてらと店員さんと話をしました。
th_IMG_0947
th_IMG_0946
オーナーが外岩が大好きということなんで、知り合えば外岩へ出かける機会が増えるかも。。
今度、天候が良くない日や仕事帰りにでも寄ってみようかなぁ、、、
のんのん君も、クライミングするのまんざらでもなさそうだしね。。
 
、、なんて時間を潰していたらタイムリミット。
家に帰って支度して出かけなければ・・・


ほんの3時間ほどの近所散歩
桜の季節に歩いたことがなかった烏山川緑道の再発見
先週の北沢川緑道もそうだけど、歩いていける場所に素敵な桜並木があるのって恵まれてますね。
なんだかあっちこっち遠出して、人混みに飛び込むように桜を見に行かなくてもいいかな、、、

、、、福は足元に転がっている!そんなふうにおもった週末でした。。