先週の週末のこと
のんのん君母上の「終の棲家」への引っ越しお手伝い。
th_IMG_4064

いろんな事情がありまして
かれこれ50年、、住み慣れた家から引っ越すことになりました。
th_IMG_4054

引っ越し業者に頼まず、家族総出で自力引っ越しです。
出動させたNBOXは、こんな時に大活躍!
th_IMG_4055
すっごい積載力です!
th_IMG_4056

「終の棲家」へは車で10〜15分ほど
th_IMG_4057

唐草模様の風呂敷を担いるけど、、泥棒ではありませんよぉ(^0^;)
th_IMG_6845

のんのん君の弟夫婦と運び込み
th_IMG_4058

暑いけど、、皆で力を合わせれば楽しいものです♪
th_IMG_4060

向かいが小学校で、静かで閑静な住宅街。
ここなら落ち着いて暮らせそうです、、母上さま。
th_IMG_4062

2往復ばかりして昼ご飯。
ドタバタしてるので母上さまの手料理は夜までお預けです。
th_IMG_4067

午後になってからは、家具など何回かに分けて運び。。
th_IMG_4066

締めて5回往復したあとには、みんな流石にお疲れモード、、、(^_^;)
th_IMG_4069
段ボールの中からは、、、こんな懐かしいゲームが出てきました!
メルカリとかで売ろうかと協議も、、、パーツや小物がないので夢の島行き決定・・・(~0~)
th_IMG_4072

母上さまも移動して荷物の整理中。。
th_IMG_4071

ある程度片付いたら旧宅へ移動して、ちょっと早めの夕ご飯をいただきましょう!
メニューはカレーライスです。
th_IMG_4074
これ、、、ただのカレーじゃないんだよねぇ〜
トマトチキンカレー パクチー風味(全部入れ) 激ウマなんです♪\(^O^)/
香草が苦手な人には???ですが、、言葉では言い表せない美味!
当然お替わりさせていただきました(^_-)b

この家で皆で食べる母上さまの手料理もこれが最後。。。
th_IMG_4076
のんのん君と結婚する時、父上さまと母上さまに挨拶に来たときから数えて何年になるだろう、、、
自分の実家は核家族で、両親姉弟しか集まらないので、大家族って少し憧れてました。
正月になると、この家には親戚一同が大集合してくるんで元旦が楽しみでした♪
th_DSC02745
甥っ子、姪っ子達が、まだ小さかったり学生の頃は麻雀大会を催したり。。
th_DSCF3815
社会人になって結婚すれば、連れ合いが新入り挨拶をして、、
th_DSC04082
長老達が、怪訝な面持ちで品定めしたり、、、いえいえ優しく迎えたり。。
th_DSCN5525
曽孫が生まれたら、、皆で鼻を伸ばしたり・・・
th_DSCN7215

雛祭りや端午の節句など、、、季節の変わり目にはお食事会でお呼ばれしたり、、
皆、この家に来るのを、母上さまの手料理を楽しみにしていたんだよね。
th_DSC04106
淋しいけれど、、この家で親戚一同が顔を合わせて笑い合う日が来ることありません。
いっぱい想い出が詰まったこの家、この場所を記憶に刻み込んで置こうと思います。