あっと言う間に夏は過ぎ、9月に入りました。
7月は梅雨が長引き、「夏だ!」って思うような時期は半分でしたね。。
なんだか、ずっと前のことのような気がします。
9月になっても、まだまだ暑い日は続きます。夏山は終わりませんよ!
、、、台風が気になるけどねぇ、、、

8月終わりの週末は、引っ越しの手伝いで山はお預け。
1週間開けた先週末は、秋雨前線の影響で微妙な天気でした。。

、、さて、どこに行こうか?
どの山域も、いいのは朝だけ。午後から雨、良くても一面の雲、、
アルプス方面にいって遠出しても雨に降られたら台無しだし、、、
展望が期待できないのなら、、そうだ「お花」!
8月は鼻曲山のレンゲショウマの群生が見頃だって!

2年前の11月に登った浅間隠山で途中までご一緒した方に、教えてもらいました。


◇浅間隠山
翌朝、1時間以上寝坊・・・(-。-;)
登山口に着いたのは9時近くになってしまい駐車場は満車。
登山口脇になんとか停められました。
th_DSCF2167
目的はレンゲショウマだけど、鼻曲山までは距離も時間も短いので、
午前中に浅間隠山を登って準備運動。


スタートがすでに9時半頃近く。。
最終組だけど、山頂まで1時間半くらいかな、咲いている花を愛でながら登ります。
ヒメシャジンさん?
th_DSCF2171
これは、、、?
th_DSCF2280
ヤマオダマキさん
th_DSCF2277
しばらく登ると少しなだらかになって、出てきました、、、
th_DSCF2182
これがレンゲショウマ♪
短い区間にチラホラ咲いてました。。
、、でも、ここが目的の場所ではないんです、、、楽しみは後にとっておきましょう。
th_DSCF2184
ミヤマシシウドさん
th_DSCF2191
九十九折りまで来ると、先行していた15人くらいの登山者の声も聞こえなくなり、
自分のハイペースな足音と吐く息だけ。。
th_DSCF2193
九十九折りの登山道は数カ所ショートカット道があるんだけど、
植生保護のため使用禁止の立看板が登山口に設置されてました。
th_DSCF2194
すでに登山道になってるけど、、、歩いていいんじゃない?
いやいやダメです、我慢ガマン。
th_DSCF2195
九十九折りが終わると、荒れた直登。
山肌の土が腐葉土たっぷりの柔らかい土で、登山者がたくさん登ることで植物が根付かず、
大雨なのかどで掘れてしまたんでしょうね。
th_DSCF2201
しばらく登ると尾根に乗り、、
th_DSCF2209
笹原をかき分けていくと山頂はもうすぐ。
th_DSCF2210
視界が広がり雲の切れ間から陽が射してくると、、遅く開花したお花畑。
ワレモコウさん
th_DSCF2211
花が咲く時期は今年も最後でしょうか。。
蝶々や蜜蜂が忙しく飛び回り命を輝かせていました♪
th_DSCF2217_2
th_DSCF2228
ヤマハハコさん
th_DSCF2222
ミネウスユキソウさん
th_DSCF2223
マツムシソウさん
th_DSCF2229
シモツケソウさん
th_DSCF2231

お花畑越しの浅間山が見えた!
下山してきた方と「山頂が晴れてよかったですねぇ」と、お互い自然と笑顔が溢れます。
th_DSCF2226

10時20分 浅間隠山 1756m 登頂!
1時間ちょいで着いちゃいましたね、、、標準タイムは1時間45分、、、誰を対象にしているのか?
目まぐるしく変化する雲の流れは、太陽を遮ったかと思えば、、
th_DSCF2234
雲が晴れて一気に陽射しが届いたり、、、
自分が山頂にいた時、雲の動きと青空がダイナミックでした♪
th_DSCF2237
少しだけ腰を下ろして休憩していると、トンボ君が登山靴の先で休憩中。。
山頂はトンボの群れで大混雑、、、もう秋の気配がします。
th_DSCF2248
しばしトンボ君と戯れていると、後続の登山者が登頂してきました。。
そろそろ降りましょう。。

歩き出しでお花畑にちょっかいを出して、、
 th_DSCF2260
キアゲハ?
th_DSCF2264
この個体は、、羽を正面に見せてくれなかったので、何という蝶々でしょう?
th_DSCF2266
キバナアキギリさんかな?
th_DSCF2269
下山は早いです!サクサク降りて、、、
th_DSCF2274
40分で登山口に到着。
ザックを車に入れたら登山靴のまま、次の登山口へ移動します。。。
th_DSCF2283


◇鼻曲山
5分も走らないで着いた先は、二度上峠の駐車スペース。
ここが鼻曲山への登山口になります。
th_DSCF2287
皆さん午前中に入山して歩いているとこなのでしょう。。
6台で一杯になる駐車スペースに、ギリギリ1台分が空いててラッキーでした。

歩き出す前に腹ごしらえ!
売れ過ぎて製造ラインを止めてたカップヌードル味噌が復活してましたぞ!
th_DSCF2289
車の後部ドアを跳ね上げ荷台で食べてたら、大量のハエが車中に乱入、、、
帰り道は窓全開で走ってたけど、、出て行ってくれたか少し心配・・・


12時40分 鼻曲山へ行ってみましょ〜う!
th_DSCF2290
th_DSCF2291
少〜し下り気味に歩いて2mくらいの岩の降り。獅子岩という名が付いてました。
th_DSCF2292
そのあとはなだらかにアップダウンをする笹原の道。
登山道が隠れるほどの茂り方です。
th_DSCF2296
ん?これは何の印?昆虫の仕業ですかね?
th_DSCF2295
13時20分 氷妻山に40分で到着。
th_DSCF2299
50mくらい降っていくと、、、
th_DSCF2300
時に背丈くらいの笹原をかき分け、、
th_DSCF2305
前の方からガサガサと歩く音が聞こえてきました。
これまで、6名すれ違ったけど、おそらく最後の登山者かな?

、、あれぇ〜ワンコちゃん♪
名前は「ガク(岳?)」っていいます! 
そんなに見つめないでぇ〜 カワユイぃ〜癒やされる〜(^。^)
th_DSCF2308
すごく大人しくて、モフモフの毛並み!撫で撫でさせてもらいましたよ♪
あまり人にも会わず、樹林帯の中を黙々と歩いていたので嬉しいサプライズでした!

ワンコに癒やされ心も晴れ晴れしても行く先は曇天、、、
ひらけた場所の先には、たぶんガスの中に鼻曲山。
th_DSCF2312
鞍部から山頂への急登を登り始めると、、、ついにこの時がやってきました!
th_DSCF2315
レンゲショウマちゃん♪
逢いたかったよ〜!!!(*´ο`*)

th_DSCF2322_2
細い枝先がいくつも分かれてて、その先に花がぶら下がって咲いています。
提灯のようでもあり、シャンデリアのようでもあり、、、か、可愛い😍
th_DSCF2318
深山の湿った薄暗い林に大群落をつくっているそうなんだけど、
ここは、まさにうってつけの場所ですね。
th_DSCF2317_2JPG
陽の光がないので撮るのが大変だった、、、
th_DSCF2325_2
花が下を向いてるので斜面に這い蹲り、、
th_DSCF2340
レンゲショウマの顔をこっちに向かせるのに、人には見せられない格好で、、、
だ〜れもいない二人だけの世界❤️
かれこれ30分近く逢瀬は続きました。。
DSCF2346_2
急登が終わる頃にはレンゲショウマの群生はなくなり
th_DSCF2349
なだらかな笹原の道
th_DSCF2352
14時20分 鼻曲山 1654m 登頂!
実は、、
鼻曲山は大天狗と小天狗と二つピークがあって、ここは小天狗だと帰ってから気づきました(v_v)
th_DSCF2358
大天狗が正式な山頂なんだけど、、まっいっかね
だって、、レンゲショウマに逢いに登ったんだから(^○^)
th_DSCF2356
小天狗からの展望は、、、ご覧の通り一面の雲に覆われてました。
th_DSCF2367
黒い雲が近づき冷たい風がきたと思ったら、雨もパラパラ落ちてきましたよ、、、
th_DSCF2366
長居は無用、下山しましょう。。
th_DSCF2371
降ってきたと思った雨は通り雨だったようです。
レンゲショウマちゃんにサヨナラを言おうとしたけど、、、
th_DSCF2398
顔をイヤイヤしてこっちを向いてくれません、、、
そんなに別れるのが辛いのネ、、、(ノ△・。)
th_DSCF2397
→まあ、なんですわ、、、風がね、強くてね、ピントが合わなくて、、そういうことですわ(ー。ー)

愛しのレンゲショウマちゃんに別れを告げ、、
ガスに巻かれ始めた尾根を悲しみにくれながらトボトボと歩いていきます。。
th_DSCF2405
。。あっれ〜そこの黄色い彼女!あなたお名前なんて〜の?
ちょっとお茶っこしませんかぁ?
th_DSCF2399
浮気ではありません!
綺麗なもの可愛いものには目がない、女子力高めのオッサンなものですから(゚O゚)\(--; ォィォィ


獅子岩まできました。
ここまでくれば車まであと少しです。
岩を登るルートもあって、そこを歩こうかと少しだけ悩みましたが、、
そこは、ホレ!目的はレンゲショウマちゃんでしょ〜っと欲張りませんでしたよ。。
th_DSCF2407
16時ちょうど、二度上峠の登山口に到着。
th_DSCF2409
駐車場からは、雲に隠れていた浅間山が顔を出してくれて、、、
th_DSCF2415
湧き立つ雲と傾いた陽の光が、とても印象的でした♪
th_DSCF2419

一番近くのはまゆう山荘は、何かのイベントで貸切で、
そんなに遠くない倉渕温泉で汗を流して帰路についたのでした。。
th_DSCF2426

夏の終わりの密やかな逢瀬は、、、ほんとのことは誰にも内緒です(^_-)
またいつかの8月に、レンゲショウマに逢いにこようと思います。。


それにしても、距離はそんなに長くないといっても、結構疲れました。。。


〜のんのん君は、母上さま引越の所要があって不参加でした〜

-------------------------------------------------------------------
今回の山行記録
●山行日  2019年9月1日(日)
●山域   上州・高崎
●行動時間 5時間50分(休憩40時間/撮影20分)
●ルート  11.0km(浅間隠山:4.5km/鼻曲山:6.5km)
      浅間隠山登山口(9:30)〜浅間隠山(10:40)(11:05)〜浅間隠山登山口(11:55)
      二度上峠(12:40)〜獅子岩(12:47)〜氷妻山(13:10)〜鼻曲山(14:20)
     (14:40)〜氷妻山(15:35)〜二度上峠(16:00)
-----------------------------------------------------------------

map_浅間隠山&鼻曲山