10月最初の日曜、登山予定が天候が思わしくなく順延、、、
登山に行く予定で早朝に目が覚めたら、都内は土砂降りの雨、、、
ウダウダと午前中が過ぎさり正午前。。

日が高くなれば晴れるかなぁ〜なんて期待はどこ吹く風で、、、
雨は降ったり止んだり、低い雲が垂れ込みパッとしない天気です(-。-;)

このまま家にいてもしょうがないので、お昼ご飯を食べに駅前まで出かけることに。。
フ)「のんのん君」、何食べたい?
の)「ん〜気になる店があるんだけど」

、、、ということで、某東京●業大学通りを降っていった左側の角のビルの2階。
レトロな雰囲気の喫茶店に入ってみました。
th_IMG_4308

喫茶店なんだけど、カレーが美味しいらしい。
手作り感な店構えです。
th_IMG_4307

店内に入ると、装飾やディスプレイなど、、店主の人柄がわかるというか、、
趣味がのんのん君の琴線に響くようです。
th_IMG_4305

「ねぼけ人生」(水木しげる著)を目立つ場所にさりげなく置いてるしね(^_^;)
th_IMG_4303

レトロ(昭和な雰囲気)なメニューで注文。
th_IMG_4286

置いてある絵本や書籍・雑誌は、これもセンスがあって好きですねぇ〜♪
th_IMG_4285

昭和レトロな雰囲気といっても、30代くらいの若いご夫婦で営んでいるようです。
ご主人の興味あることと、、、
th_IMG_4293

奥様のセンスがうま〜く融合されているというのかな、、、
th_IMG_4295
th_IMG_4296
料理が出てくるまでの時間も、ゆったり流れています。

注文の品がでてきました!
ホットケーキのようなキーマカレーに野菜のカレー。
th_IMG_4290

お目当てのキーマカレーは、豆とか木の実がたくさん入っていて、不思議な味です。
野菜のカレーも辛くはないけどスパイスが独特で、どちらもとっても美味しくいただきました♪
th_IMG_4292

セットで頼んだ珈琲を飲みながら、食後も雑誌や書籍をみたり、、、
そんなに混んでないので本を替えるついでに店内を眺めてみたり、、、
th_IMG_4300

チュブラーシカ(ロシアの絵本のキャラクター)
th_IMG_4301

天井からぶら下がっているのも、絵本のキャラクターかな?
th_IMG_4298

壁面全体に描かれた絵画、、、自作でしょうか?
th_IMG_4302

昭和レトロな雰囲気かな?っとおもって入店したけど、
店を出るときには何だか不思議な感覚になってました。
th_IMG_4304

絵本の世界へ入り込んでしまったような・・・
友達の家に遊びにいったような・・・


店主のご夫婦も静かな感じ、、二人の世界観が広がっている空間、、、
馴染みの喫茶店が閉店してチェーン店しかなくなった街に、
普通の喫茶店で充分だけど、ふらっと立ち寄ってしまう魅力的なお店ができました(*^^)v


入れ替えが激しい界隈で、長く続いてくれますように・・・