すでに3週間も前になるけど、、9月の連休後半戦に入る前
晴天を狙って向かった先は、北アルプスのシンボル「槍ヶ岳」
3泊4日で裏銀座か奥黒部方面を計画していたのが、秋分の日の連休の天候が思わしくなく、、
計画の見直しを重ねてやっとこさ決めました。

2泊3日で別ルートで槍へのアプローチを考えてたけど
これまた微妙な天候のため1泊2日の日程での山行

南岳新道を使った周回コースとしました。

初日は、新穂高温泉から飛騨沢右俣ルートを歩き、南岳新道を直登!
噂に違わぬ荒れた急登に苦しんだけどガマンは2時間
中間地点を越えれば展望はひらけ、北穂高岳、涸沢岳、奥穂高岳を右手に、
明日歩く南岳、中岳、槍ヶ岳を左手に眺め、背後に笠ヶ岳を従えながらの快適な登山道に変化
 th_20190919南岳〜槍
、、、と思ってたのは自分だけ?
のんのん君は気を失ってたかもしれませんねぇ(^_^;
(滝沢出合ではなくて、、「滝谷出合」でございます、、、(-。-;))


翌日の予定は長くなるので5時スタートです
南岳、中岳、大喰岳を縦走して槍ヶ岳
th_20190920南岳〜槍
またしても、、、下山のルートが間違ってるよぉ〜〜!
飛騨乗越〜千丈分岐じゃなくて、西鎌尾根経由で千丈分岐です、、、(-_-;)


3000m峰4座を歩く快適な縦走の後は、、、長い長い下山(-。-;)
サクッと歩ききってしまう体力十分な方に比べ、自分達にはまるで罰ゲームのような時間でした。。

新穂高温泉には17時に到着と、、12時間行動になりましたが、
休憩も3時間半近く取っているので、ギリギリ無理なく歩けたと思います。