毎年毎年、否が応でもやってくるお正月
我が家の三が日は、いつもと同じ日々を過ごしています

いつもと同じということは、変化のないこと
変化がないということは、平穏で細やかでも幸せに過ごせているということ
いろいろなことに感謝をしなければなりませんね


オリンピックイヤーで盛り上がり変化がありそうな2020年
今年はどうでしょうか・・・


元旦の朝は、いつもと代わり映えがなくても
th_DSCN8638
th_DSCN8643
玄関にお花を飾り
th_DSCN8639
重箱を購入して、ちょっと豪華さアップ(中身は同じ)
th_DSCN8647
毎年お手製のお煮染めと里芋煮物は、美味しくつくるツボを掴みました!
th_DSCN8667
th_DSCN8666
元旦に飲む日本酒は、あまり出回っていない銘柄をチョイス
絶妙な味わいにニマニマ独り笑ってしまい、、、目利き力アップか?
th_DSCN8651
お雑煮に浮かぶ三つ葉を結んでみたりして
小さな変化の兆しが生まれたような、そうでないような
th_DSCN8662

元旦の午後から訪ねた、のんのん君母上さま自宅での夕餉
安定したお節料理の美味しさは変わらなくても、
家が変わったり、集まる人数が減ったり、、
http://sora-michi.blog.jp/archives/54198567.html (小料理 よしこ)
th_DSCN8732


翌正月二日は、姉夫婦の自宅での宴
豪華な仕出しお節に感動!
th_DSCN8763
持参した日本酒で乾杯をした後は
th_DSCN8767
th_DSCN8769
姉夫婦からの否応なしに繰り出される日本酒の嵐に翻弄
3人で二升いや三升は飲んだな、、、定かではありません
th_DSCN8773
th_DSCN8774
th_DSCN8772
th_DSCN8776

酒豪姉夫婦に返り討ちにされてしまいました・・・
ベロンベロンのフラフラ〜〜

美味しいお節と日本酒、たくさんのお土産、感謝感謝です
th_DSCN8770
なお、、、
今年大学受験の甥っ子Tくん、酔っ払って部屋に入ったことゴメンねぇ
我が連れ合いのんのん君、家まで運転してもらった上に適当なナビゲーション ゴメンねぇ

Tくんの成長、のんのん君の運転の上達、、これも細やかな変化です?
強引なこじつけと言われるなこりゃ・・・(v_v)


明けて正月三日は初詣
二日酔いの残った体に、清々しく晴れ渡った空が気持ちいい♪
th_DSCN8779
いつもと同じ道を歩いて
いつもと同じ神社へ
th_DSCN8787
いつもと同じ参道を歩いて
th_DSCN8789
いつもと同じように露店をスルーして
th_DSCN8790
いつもと同じように、、、二礼二拍手一礼
お願いしたのは、、、いつもと同じだったかは内緒です
th_DSCN8793

参拝を済ませ、いつもと同じように引いたおみくじは、、、
去年「大吉」をひいたワタシは、「小吉」
まずまず、、こんなものでしょう
th_DSCN8800
のんのん君はぁ、、、「末吉」
去年と一緒じゃん、、くじ運ないのネ(-。-;)
th_DSCN8798

一喜一憂した後は、いつもと同じようにたこ焼き屋へ
th_DSCN8804
境内に戻って、いつもと同じようにハフハフしていただきました♪
th_DSCN8806

いつもと同じような、小吉末吉な一年がはじまりました
家族仲良く健康で笑って暮らせるだけで充分です

今年一年よろしくお願い致します by たこ坊
th_DSCN8805