4月2週目の月曜出勤すると、午後から準備が出来次第帰宅し、
在宅勤務の指示が予想していたより早めにでました

準備出来次第帰宅せよ、、、といわれても家で仕事をするための準備にてんてこ舞い
帰宅が深夜零時近くになってしまいました・・・

翌日4/7(火) 在宅勤務初日
TV会議システムを立ち上げ、メンバーとの朝ミーティングからスタート
th_DSCF9112
ノートパソコンだと画面が小さいので、TVに接続してダブルモニター!
44インチだから会社のモニターよりも大きくて快適です♪

ネット環境も自宅の方がストレスなくてサクサク動き、周りもうるさくないし、
突然声を掛けられ仕事が途切れることもなく集中できてはかどり、一日目終了〜

初日の夜は、腰抜け隊長からいただいた大量の蕗の薹三昧ディナーに舌鼓♪
のんのん君苦手だった天ぷらに、蕗の薹入り炊き込みご飯に味噌汁、うんめぇ〜!!!♪♪♪th_IMG_5880
th_IMG_5881
腰抜け隊長、ありがとうございました(^○^)
蕗味噌も拵えてまして、白飯に乗せて「うんめぇ〜」連発で、あっという間になくなりましたよ!
「小料理よしこ」あらため、居酒屋「のんのん亭」開店かな?



2日目の4/8(水)は天気も良いので散歩がてらランチに外出です
th_DSCF9119
いつも歩いている緑道は新緑が芽吹いてきて
th_DSCF9129
初春の花々は陽射しをたっぷり浴びて
th_DSCF9130
「春が来た〜!」と言いたげです
th_DSCF9131
th_DSCF9134
th_DSCF9137

春を告げて散ってしまたと思っていた桜は、ソメイヨシノじゃないけれど、
新緑を纏いながら咲いていてくれました
th_DSCF9143
th_DSCF9139

暖冬といわれ少し開花時期が早いのだろうけど、、
th_DSCF9145
花たちはいつものように時季をずらすことなく花ビラを広げ
th_DSCF9149
新緑は背伸びをするように命を輝かしている、、、けど、、、
th_DSCF9147

人の営みは、、、歯車がかみ合わなくなってきたようです
th_DSCF9155
商店街では早々に自粛要請に同調する店が増えている中
th_DSCF9156
街は静かに息を潜めているよう・・・
th_DSCF9158
クルマもマスクをしているように見えてきます
th_DSCF9159

そんな暗い雰囲気に包まれつつある中でも、右に倣えなど簡単にはせず、
不屈の精神で気を吐く店もあります
th_DSCF9157
自分がよく通っていた店は、やはり営業していました!

この日のランチは、20年以上通い続けている馴染みの店へ、、、
いろいろ悩みながらも店を開けていました!
東京都が発表する前に営業時間を短くしたり、テイクアウトやメニューなど、、
あらゆる方法を考えていました、流石です!!!
th_DSCF9153
晴れて暖かいので、外でランチをいただくことに
th_DSCF9172
バゲットのBLTサンドにパストラミサンド、相変わらず美味しい♪
th_DSCF9171
密閉・密集・密接、、、飲食店には風当たりが強くなってきているという噂も聞きます
だけど、個人店は店を閉めたら、それが命取りです
三密にならないよう、正々堂々と努力をして生き延びようとしている人に、
他人がどうこう言う資格はないのではないだろうか?

私は出来る限り応援したいとおもいます


昼休みの時間も少々過ぎてしまいました、、、
来た道からちょっとだけルートを変えてみると
th_DSCF9175
懐かいクルマを発見したり
th_DSCF9176
見たこともない草木を見つけたり、
勝手知ったる近所の散歩にも新しい気づきがある
th_DSCF9177


一日も早く平穏な日々に戻りたい、、、
そう思わずにはいられない在宅勤務のはじまりでした
th_DSCF9166


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



登山ランキング