在宅勤務が3週間経った4月最後の日曜

不要不急の外出は自粛していたのだけど、気晴らしで都内を車で走ってきました
のんのん君母上さまへの届け物と様子を伺うのが目的です

玄関先で母上さまとしばし立ち話して、元気でおられることを確認
家の中へ上がってお茶をしたり、夕飯を食べたりしたいのはやまやまなんだけど、
もし自分達がコロナ陽性だったら移してしまうかもしれないので、
玄関先での数分の会話のみとしました

このまま行ってこいで帰ってもよかったのだけど、ちょっとだけ遠回り、、
すぐ近くの山手線新駅の高輪ゲートウェイ駅を通り過ぎ
th_IMG_6050
オープンしたばかりなのに、利用者が全然いない、、、


銀座通りを日本橋方面へと走ってみると、ほとんどの店が休業中で閑散としていました
人もクルマもまばらだけど、きっと自分達みたいな輩なんだろうな
クルマから降りなければ問題無いだろうって
th_IMG_6056



本日夜のメインイベント用の買い出しをして夕方帰宅
そして19時、時間となりましたオンライン飲み会「宅飲み」
スマホ同士や会議アプリなど方法はあるけど、
使ってみたのは「たくのむ」っていうサービス
https://tacnom.com
th_スクリーンショット 2020-04-28 21.14.47
酒と肴を準備して
th_DSCF9208
ノートパソコンをセットすれば準備完了!(TV画面に繋げて画面を大きくしました)
参加者は姉夫婦&4月から大学生の甥っ子で、、、、
th_DSCF9209
かんぱ〜い!!!
th_DSCF9206
話も弾んで冷酒へと移行します
本日は「石鎚」一本勝負!!!
th_DSCF9212
負けじと姉夫婦家は、、、なんって銘柄だったかな?
th_DSCF9215
途中、映像がスムーズでなくなったり、音声が途切れ途切れになったり、、
不具合もあってZOOMに切り替え
きっとアクセスが集中していたのかもしれません

メスティンで炊いた「タコ飯」で締めて
th_DSCF9217
th_DSCF9219
21時にはお開き
制限時間2時間と決めて臨んだ初めての宅飲みは、
上々のオンライン飲み会となりました

直に会って顔を合わせて飲む方が何倍も楽しいけど、
こんな楽しみ方も定着しそうですね

世の中はどんどん変化していきます・・・


*****************************************************
話は変わって、、、

雑感1

もともとテレビ番組は10年以上バラエティ番組を見なくなり、
ニュースや天気予報、録画した朝ドラや特集のみとなっています

新コロナウィルスの蔓延で、撮り溜めた録画番組を見ることが多くなったのだけど、
TVK(テレビ横浜)で嬉しい再放送が放送されてました
小学校5年生の時に放送された「機動戦士ガンダム」
大人になってみるとアニメの作画は褒めたものじゃないのだけど、
懐かしいねぇ〜
th_DSCF9224
th_DSCF9225


雑感2

政府の緊急事態宣言がでた後、のんのん君お手製マスクを製作に取り掛かりました
沢山つくったので母上さまへも持っていったり、友達に差し上げたりしています
th_DSCF9202
お手製マスクや購入したマスクも、洗濯して使い回しているので、
我が家はマスクに困ってはいないのだけど、、

週末に政府配布の布マスクが届きました
我が家にとっては、もはや必要なくなったマスクだけど、、

このマスクのおかげで、買い占めによる価格暴騰が防げたり、
適正価格で市場に出回ってきたり、病院施設へ回せるようになったり、、
th_IMG_6057
アベノマスクだとか、配布するのが遅いとか、不良品があるだとか、、
費用がかかり過ぎ税金の無駄遣いだとか、いろいろ揶揄する声も聞こえるけど
効果は計り知れないと個人的に思います


雑感3

宅飲みの前日、4/25土曜、、、
八ヶ岳・阿弥陀岳に登った人が滑落し、 遭対協へ救助要請をしたとニュースで知りました
幸い手首の骨折のみで無事救助されたのだけど、病院でPCR検査をしたところ陽性、、、
遭対協は感染予防のための防護服やマスクを付けての救助は困難なため、
遭難者から感染してしまう可能性も高く、もし感染してしまうと救助自体に支障がでる、、、

遭対協メンバーは検査の結果、陰性で事なきを得たらしいですが、
今、登山者の自覚というか意識が試されているのだとも思います
日本の登山文化そのもののが試されている
そんな風に感じています

*****************************************************

まだまだステイホーム 山は逃げません
自分に言い聞かせる毎日です