山に登ってる人も
街を歩いている人も
一度は見たことがあるロゴマーク

世界最古の鳥類、始祖鳥をモチーフにしたアークテリクスという、
カナダのアウトドアブランド
th_DSCN8892
始祖鳥の正式な学名「アーケオプテリクス」にちなんだブランド名で、
ロゴマークは発見された化石の中で、最も状態の良いベルリン標本を元に
デザインされたそうです

このアークテリクス
高価でなかなか手が出ないのだけど、パーツや生地などの素材や作りが素晴らしくて、
数点持っています。
特にトレッキングパンツは自分の体型にピッタリで、
ストレスない着心地でお気に入りなんです♪


そんな高価なアークテリクスで登山ウェアを揃えるなんて、
お金がいくらあっても足りませんが、、唯一揃えているウェアがあります
「スカイラインシャツ」
5年くらい前から毎年少しずつ買い足していって、いつのまにか6枚を所有しています
th_DSCN8886
ブランドのwebサイトには、、、

軽くて、体にフィットし、速乾性が高く湿気を逃がし涼しさを保ちます。立体構造パターンとメカニカルストレッチが、フィット感と人間工学に基づいた動きやすさを実現。
柔らかく風通しのよいポリエステル素材を使用しシワになりにくい。


、、、とあり、
お!登山に使えるかな?って思えるのだけど、、、

フロントの隠しスナップ付きプラケットと現代風な立体的ラインですっきりとした
モダンスタイルに仕上がっています。
通勤、旅行の際には是非選びたい一着。


登山で着るにはキレイ過ぎて、汚したり擦り切ったりするのはもったいなく、
夏の仕事着として着回しています

自分はスーツを着なくてもいい職業なのだけど、
身嗜みとしてこざっぱりとした格好は必要なわけでして、
非常に重宝しているシャツなんです


そんなスカイラインシャツ
今シーズンも長袖(右)と半袖(左)を購入しちゃいました、、、
th_DSCN8888
今シーズンからマイナーチェンジをしています
ほとんどわからないのだけど、、
右が旧モデル、左が新モデル
th_DSCN8893
胸ポケットが、ジッパーに変更され
th_DSCN8895
th_DSCN8894
ボタンが金属からプラスチックに変更
th_DSCN8898
th_DSCN8902
生地がパターンの縫い合わせからシンプルな構成に変更
生地自体も柔らかさは残しつつコシがある感じ
th_DSCN8897
th_DSCN8900
よりシンプルに、着心地よく進化したなぁ、、と思うのとは逆に、
カジュアルに寄り過ぎた感も否めないけど、、

半袖でもよし!
th_IMG_6975
長袖でもよし!!
th_IMG_7179
アースカラーな色合いが、と〜ってもお気に入りなシャツたち
これからも夏には欠かせない仕事着として活躍してくれそうです♪
th_DSCN8890
身長173cm ガッシリ体型の自分は、Sサイズでちょうどよいです
購入する際はご注意を!


半袖はこちら





長袖はこちら