毎年3月の雛祭りの季節に訪れている小料理よしこ
あいにく3日が週末ではなかったので、3月6日土曜日に訪ねました

今年は年明け早々、引っ越したこともあって、お正月以来となります


お昼前に到着すると、お雛様飾りでやる気満々
DSCF6906

旧実家の時は七段の雛壇を毎年のように飾っていたけど、
マンションへ引っ越してからは雛壇をだすことはなくなり、
自作のお内裏様とお雛様の飾りになりました
DSCF6896

最近では三寒四温で暖かい日も多くなり
春の訪れを感じさせる花が、部屋の所々に飾られています
DSCF6894

コロナ禍の緊急事態宣言も2週間延長、、、
早く落ち着かないでしょうかね
DSCF6911

頂き物のシクラメン
淡い薄紫色に癒やされます
DSCF6901


ベランダにはヒヤシンス
隣に並んでいる鉢はなんでしょうか・・・?
DSCF6900


柿、南天、柚子、むかご、千両、花水木、、、
なな、何と!食べた果物やお正月飾りの植物の種を増殖せんと育成中(^0^;)
DSCF6963
その中でも「どんぐり」とは?、、、「どんぐりぃ」!?
森を創造するのか、創造主よしこ!!!
母上さまの想像力は無限大でございます(-_^:)


そうこうしているうちに、昼ご飯は着々と準備がすすみ、、、
DSCF6903


ん〜?こっこれは何っすか!?
トイレットペーパーの芯で拵えたクルクル
「にゃはははぁ〜」って笑ってないで、何なんすかぁ〜?
「キャサリン・ヘップバーン♡」
、、、不可解(-_-;)
DSCF6909
おもろい母上さまです、、、さすが、のんのん君の母だけのことはある・・・
もう、誰にも止められませんよ( -_-)
Can't stop Yoshiko・・・ 


頭の中の不可解な???は解けずに、出来ましたお昼ご飯!
DSCF6939


定番のチラシ寿司に
DSCF6944

昆布締めホタテの貝柱
DSCF6941

高野豆腐のニラと卵煮
DSCF6942

凍らせ小松菜のおひたし
DSCF6943

煮昆布を使ったお吸い物
DSCF6947
おいしゅういただきました!
満腹でございます♪




何何?
好きなのは牛肉か豚肉かって?
夕飯のことでしょうかね? まだ食べたばっかりなのに・・・

「まだ足りないでしょ!」って、、、
そういえば、キッチンカウンターの上に、手書きのレシピがおいてあったな
DSCF6936


赤丸で囲んであるし、、、
さては、よしこの筋書きだな、、これは
断ったら後が怖い(>_<)
DSCF6928
カツ丼にするか親子丼がいいか? まるで誘導尋問に答えるがごとく、、
「では、牛肉でお願いします!」\(_ _ )


段取りよくササッと出来上がったのがこちら
DSCF6951
牛肉は何処?


ほうれん草の下に隠れていました!
美味しそう♡♪
DSCF6953

「白いご飯もいるでしょっ!!」
、、って出されてのは茶碗大盛りの銀シャリ、、、そ、それだけは勘弁してください(>_<)ゞ
もう、入りませんからぁ〜

これなら食べられるでしょって、三分の一を小皿に盛って牛丼風
これまた美味しゅう詰め込みました
DSCF6954
もう食べられん、、、
こんなに食べさせて、寝ている間に包丁を研いで真夜中に喰われてしまうんじゃなかろか・・・



トイレから帰ってくると、キッチンカウンターのレシピ帳が別のページにめくられていました
なんだか予感が、、、赤丸で囲んである「エリチリ」って、もしかして、、、
DSCF6926

はい、いただきます!
座るや否や「食べるでしょ!」、断れません、、、
DSCF6955
エビの代わりにエリンギを使ったエリチリ
これまた、美味しゅうございました、、ゲップ(-。-;)



怒濤の創作料理は普段の2食分
お腹を休めている間、母上様の近況など話は弾みます
いつも裁縫やお絵かき、手紙を書いている時に欠かせないラジオは20年来のお供
「雑音が入って聞きづらい」とのことですが、AM放送はそんなものですと説明
DSCF6959

「区役所からもらった防災ラジオももっているんだけど、、、」
、、、ということで聞き比べてみると、AM放送は同レベル
がしかし、FM放送は古い方が音が格段に良いのでした!
アナログ機器は古い方が良い部品を使っているからですかねぇ〜
最近のこうした商品は定価を安くする代わりに、部品も安物にしている兆候があるや否や・・・
DSCF6961
古いラジオ、大切に長く使ってくださいませ



ベランダから見える風景は、向かいのビルの工事が進行中
母上さまの悩み事は、更地の時に見えていた木々がビルで隠れてしまったこと、、、
DSCF6965

少しだけ見えていた樹木があるから我慢するかと思っていたら、
最近剪定されてしまって、「葉っぱがつかない!!」とお嘆きのご様子
DSCF6966
あ゛〜あれじゃ、当分葉っぱは出てこないですよ・・・
残念だけど、我慢してちょうだいね(-.-;)y


暗くなってきたのでカーテンを閉めると、、、
薄紫色のシクラメンの鉢が、、、あぁぁ、、、鉢がではないですか!!??
「引っ越してきたら電磁調理器で使えないから鉢にした」って、、、
、、、やっぱり、誰にも止められませんな
DSCF6969

「じゃぁ、こっちにするか」と生け花用の器をもってきて、それらしくなったけど、
「よしこ」らしさは格段になくなりました・・・
「鍋」のままでよかったかもしれませんf(^◇^;)
DSCF6972



すっかり暗くなって、そろそろ夕ご飯「小料理よしこ」開店!
エールビールで喉を潤し
DSCF6973

メニューは、、、豚肉
これは、まさか?
昼ご飯で聞かれた「豚肉」ではないのか!?
DSCF6977

そういえば、あったあった「B」のレシピ
これだな!
DSCF6934

酒の肴というよりは夕ご飯メニューなわけですが、
ちびちびと飲むので、十二分に美味しゅうアテになりました♪
DSCF6979

昼ご飯が完全に消化しきっていないので、夕ご飯はこれで満腹状態でも、、
「白いご飯たべないの!?」
、、、やはりきましたか、「食べないの?食べられるでしょ!!」攻撃

大盛りの白飯を差し出して迫りまくられ、どうにもこうにも断ることは不可能
家に持って帰って明日食べようと、「おにぎりにしてください」と、うっちゃりでかわしたら、
居酒屋の締めのおにぎりのごとく皿に盛られて寄り切られました(-。-;)

母上さまの「おにぎりは」俵形
皿に盛られた四つのうちの一つだけ食べて勘弁してもらおうと口に運ぶと、
ほどよい塩味が効いていて美味い!!

美味すぎて写真を撮るのを忘れ、一気に全部平らげてしまった、、、




食後にお茶を入れている間、母上さまの鼻歌が部屋に響きます♪
聞いたことがない素敵なメロディー
子供の頃に友達がよく歌っていて、メロディーだけ覚えたのそうですが、
曲名も歌詞もわからないのだそう
DSCF6988


よくよく思い出した歌詞の一節で検索してみると、出てきました!
(凄いですねぇ〜グーグル先生、ほんの一フレーズで命中!)
DSCF6986


原曲:ブラームス 訳:高野辰之(班山)
歌:藤原義江
折ればよかった
https://www.youtube.com/watch?v=JHHTLTX89os
※上記の画像、リンク先は、YouTubeより転載しています。

「蟹工船」の小林多喜二が、恋しい人を断念して口ずさんでいたともいわれているそうです 


なんとも悲しい詩だけど、、、
母上さまの鼻歌にかかれば、楽しげな歌に聞こえてきます♪
DSCF6981