先週土曜は家族のことなど、いろいろ用事があって疲れてしまったので、
翌日は山に出かける気が起こらず、うだうだ日曜日、、、
、、、とはならず、、朝起きたら快晴でいい天気♪

そんな時は自転車でポタリング!
野川緑道沿いの北上ルートを開拓して、公園で昼ご飯を食べて帰ってこよう

10時半頃家を出て野川沿いへ
ソメイヨシノが咲き乱れる時期を過ぎ、緑はいっそう深まっています
DSCF0431


ピンクの地面に歓声を上げている女の子
DSCF0422


満開の八重桜
DSCF0425


藤の花も満開♪
DSCF0432


菜の花やダイコンソウが咲き乱れる野川沿い
黄と白と緑が目に眩しい、、、
DSCF0435



草木は今とばかりに芽吹き花を咲かせ
日差しは優しく風は薫り
まさに春爛漫


花粉も終わったこの時季が一年で一番命が輝く季節
長袖Tシャツ一枚で何処までもペダルを漕いでいけそう



鴨や椋鳥たちも気持ちよさそうに日向ぼっこ
DSCF0439
DSCF0440


京王線の国領と柴崎あたり
都内でこの緑道沿いだけが、時間がゆっくり流れているように感じます
DSCF0441


花吹雪が舞う八重桜の桃色トンネル〜!♪
気持ちイイ〜
DSCF0443


20分で甲州街道に到着
あぁ、、、都会の喧噪と汚れた空気に戻ってしまった
DSCF0444




まだまだ北上
甲州街道を離れれば、すぐに春の薫りで浄化される、、、よしよし♪
DSCF0445


農産物直売所を品定めしてから少し走ると
DSCF0447


雰囲気がちょっと都会的な三鷹市
川沿いを歩く人出も多くなったかもしれない
DSCF0448


水浴びと毛繕いをしている鷺
小魚を狙わず君も日向ぼっこですかね?
DSCF0452


カラコロ ザザーと軽快な音をたてる水車を発見!
隣に東屋があって水流の音を聴きながら休憩するのもオツですねぇ
2週間早ければソメイヨシノを背景にした水車が見ることができたはず
DSCF0454


調布飛行場を離発着するセスナの音が聞こえてきたら、もうすぐ目的地
DSCF0460




11時30分 野川公園の端っこに到着
DSCF0492


公園内は混んでるので、人混みの少ない川のほとりのベンチがランチ会場
DSCF0464


取り出したるは、伝家の宝刀バウルー!
DSCF0466


パン屋で買った惣菜パンを焼きます!!
サンドウィッチ
DSCF0473

まいう〜
DSCF0475


お次はコロッケパン
おぉ〜感動の味!
DSCF0478


焼き上がるのを待つこと数分、、、
DSCF0479


最後はカレーパン!
買ったパンでも温めるだけで美味さ倍増♪
ほどよい焦げ加減です
DSCF0480


野川緑道を行き交う人や草むらの春の花を眺めながらの贅沢ランチ
DSCF0469


シロツメクサが沢山咲いていました♪
DSCF0477


山でなくてもケンも同行していますよ(^o^)
DSCF0487


食後のコーヒーを飲んで、まったり1時間経過
DSCF0481

次の目的地へ向かいます
DSCF0485




古民家のある大沢の里
足留めされたのは古民家ではなく、、、
DSCF0494

満開のレンゲソウと、、
DSCF0501

菜の花越しの鯉のぼり
DSCF0495

勢いよく泳ぐ鯉たちと空き缶で作った風車を回す強い風は
DSCF0498

八重桜の花びらを舞上げ
DSCF0503

深大寺まで背を押してくれました
DSCF0506



甲州街道にでたら新宿方面へ走り、つつじヶ丘付近で右折
DSCF0508



13時半前、住宅街の中の目的地「武者小路実篤記念館」に到着
入館料200円也
DSCF0509
小説家ということは知っていたけど、作品は読んだことありません、、、
詩人であったり劇作家であったり、、多彩な人物だったのですね


その中でも、野菜などの水彩画や油絵、画に添えた誌が印象に残りました
自分でも描けそう? そんな気にしてくれます
DSCF0516
(館内は撮影禁止です)


この記念館は晩年の20年間を過ごした自宅敷地内に建てられていて、
トンネルをくぐると住居と庭に続いています
DSCF0517


庭といっても池はあるわ、、、(亀がいた)
DSCF0521


竹藪はあるわ、、、
庭園というか公園です
DSCF0524


成長した筍がたくさん・・・
もったいない(-。-;)
DSCF0525


高床式昭和モダン建築の自宅
和洋折衷な内装は品が良くて、四方窓からはそよ風が吹き抜け緑が目に優しい♪
こんな素敵な家に住みたいものです
DSCF0529



実篤邸を後にして自宅付近へ移動
喉が乾いたのでカフェで一休み
DSCF0533


最初に訪れた時はランチメニューが美味しかった
今回いただいたバナナケーキもコーヒーも美味しゅうございました♪
野川緑道ポタリングの時は、ご贔屓にさせていただきますよぉ〜
DSCF0535




車やバイク、駅前の喧騒から離れてポタポタ20km自転車漕ぎ
寄り道しながら帰ってきたのは16時近くになっていました
DSCF0539


野川公園までひたすら繋がっていた野川緑道
もっと先まで、どこまでも走っていけるかもしれないな♪

遠くまで行けても、戻ってこれるかは思案どころですが、、、 



以下、独り言、、、
いろいろな考え方があると思いますが、あくまでも独り言です・・・
------------------------
4月23日、三度目の緊急事態宣言が発令されます、、、
去年に続いて2年連続GWを直撃
予定していた山行は見直さなければいけないのかな?

コロナ禍で自粛してきた一年
仕事場、公共交通機関、飲食店や遊興施設、、、
皆対策は万全になったはずでしょ

自分のまわりにコロナに罹患した人、亡くなったは一人もおらず
感染爆発といっても数年前のインフルエンザ感染者数より少ない
、、、これってどうなのよ?

2021年4月22日現在 第一号患者発生から463日
・検査数 11,560,646件
・陽性者数(無症状含む) 542,049人
・検査陽性率 4.7%
・重傷者数 805人
・死者数(別の死因含) 9,761人
 ・コロナにかかっていない日本人 99.569%
・コロナで死んでいない日本人 99,992%
・現在の重傷者/人口 0,0006%

どこが感染爆発なのでしょうかね! 

メディアが煽るコロナ集団ヒステリーなんじゃないのか、、、
コロナで苦しむ人は少ないが、コロナ対策で苦しむ人が数え切れないほどいる、、、
そう思うのは私だけでしょうか? 
----------------------------------------------

山に登ることは、屋外だし、標高を上げれば人は少ないか全くいないし、
登る前と後に対策をキチンとしていれば問題ないと個人的には思いますが、
皆さん、GWの登山の計画はどないされるんでしょうね? 
ちなみに、高速道路のETC割引はなくなりました(悲)