翌日は早池峰山に登ろうかと思案していたのだけど、
この時期は6月まで林道が閉鎖されていて、小田越登山口まで7kmほど歩かなくちゃならない、、
裏側の登山口から登ることもできるのだけど、直登で面白くなさそう、、

小田越からの方が楽しそうだし、、
夏山シーズンにまたくればいいさ!と他の山を物色

ここら辺で登っていない山は、、、
八甲田山もあるけど、いったら岩木山にも登りたいし、、
でも、時間には制約があるので明日一日のみ・・・
おぉ〜そうだ!蔵王ぉ〜があるではないかぁ!
雪山シーズンにスノーモンスターを見に登ろうと、とっておいた山


明日は絶好の天気のようだし、いっちゃえ〜と高速乗って山形へ
がしかし、睡眠不足がたたって、居眠り運転多発、、、
眠気に我慢できず鶴巣PAで車中泊となりました


翌朝ゆっくり起きて蔵王スキー場へ移動
刈田岳ではなく、ロープウェイを使う贅沢ルートを選択
8時30分運行開始だけど、ゆっくり9時30分乗車  3000円也
DSCF9557


この日は平日なのでガラガラ
登山者はどこ?な感じです
DSCF9559


2本乗り継ぎ山頂駅
DSCF9560


斎藤茂吉の詩を暗唱し、、
DSCF9561


巨大地蔵さんに挨拶して10時歩行開始
DSCF9562






真っ青な空に残雪の白
昨日とは打って変わって風も弱く穏やか♪
DSCF9564


雪面の登りは300mくらいで終了、あとはほぼ夏道です
つぼ足で問題なく登れました
DSCF9565


地蔵岳からの展望はお預けして先へ
DSCF9568


正面に見えるのが蔵王最高峰の熊野岳
DSCF9570


一旦鞍部まで降り
DSCF9573


登り返します
近道?このルートしか考えられないけど、、、
DSCF9577


ゴロゴロ岩場をヒョイヒョイ登って、、
DSCF9581


20分 山頂付近に到着
神社にお参りして、、
DSCF9582


10時30分 熊野岳 1713m 登頂!
DSCF9586

ほい!ケンもね
DSCF9587


いやぁ〜昨日の岩手山と正反対の微風
人もいなくて静かな山頂です♪
DSCF9591

いろんな山が遠望できるけど、、よくわからず、、
でも、これはたぶん月山
DSCF9595


大朝日岳 右端は以東岳
DSCF9596

これは、、、なんじゃろか?
DSCF9597

飯豊連峰
DSCF9598

????
DSCF9599

新潟の山か、はたまた西吾妻山あたりかな?
とにかく、360度南の方は薄曇がかかっているけど快晴&好展望!!
ついつい長居をしてしまった
DSCF9600






ここで2、3時間ぼ〜っとして帰ってもいいかなぁ、、なんて頭を過ったけど、、
お釜を見に行くことに
DSCF9601


いい〜山容だこと♪
この時期に雪面を歩けるのは嬉しい
DSCF9602


これが、お釜さん
数日前には降った雪で真っ白な景色に緑が映えていたそうです
DSCF9605


お釜の周りをすすんでいくと、だんだんと観光客が増えてきました、、、
DSCF9613


反対側からの一枚
自分の左側には沢山の人、人、人
DSCF9616


皆さんスニーカーやら、中にはパンプスで歩くオバ様
登山の格好をしている自分が、、と〜っても浮いています
DSCF9621







人混みを避けるように、11時50分 刈田岳到着
観光客の皆さんは山頂には興味がないらしく、、、
DSCF9623

撮ってくださいとも言えない雰囲気なので、、
ケンだけ登頂(^_^;
DSCF9626

さあ、戻りますかね
DSCF9624

小さなお子様連れ、年老いた親子連れ、カップルを邪魔しないように抜き去り
DSCF9628


お釜を過ぎれば人は少なくなり
DSCF9632


避難小屋まで登り返して
DSCF9634


お家拝見
キレイに整理整頓されてます
DSCF9636

石油ストーブ、燃料、ヘルメット、
DSCF9637

救急道具に簡単な調理器具に水
噴火した時のための避難小屋のようだけど、厳冬期にここで泊まる人もいるのかな?
DSCF9638







もう少し歩けば熊野岳
DSCF9641


すれ違った軽装の女性を見送り、、
DSCF9642


途中で抜いたカップルを盗撮(^^ゞ
いい雰囲気♡
DSCF9646
ショルダーバッグにスニーカー
水も食料も持たずデート中   なかなか良い感覚のお二人です
ここが1700mの登山道なのか、散歩道なのか感覚がおかしくなってきたぞ(-。-;)





12時35分 熊野岳に戻ってきました
すれ違ったお二人を除いて広い山頂を独り占め!♪
DSCF9647


景色が良い場所を選び放題
月山と大朝日岳を望む一等地でラーメンをいただきます♪
DSCF9650


ん〜この絶景、独り占め!!
けっきょく1時間ものんびりしました
DSCF9653





ゆっくり歩いて山頂に辿り着いたカップルの写真を撮ってあげようか、、、
いやいやお邪魔虫だよね、、、ブツブツ
名残惜しくも下山します
DSCF9663


こちら方面は誰もいない
刈田岳方面とは正反対な静かな空間
ほんとにこの山域を独り占めしている♪
DSCF9664


登った時と同じように地蔵山から降りようと歩いて行くと、
雪面トラバースしているトレースを発見
DSCF9668


少し戻ってからトレースを辿り
14時10分 ロープウエイ山頂駅に到着
静かな蔵王満喫の時間が終わってしまいました
DSCF9669






降りのロープウエイも貸し切り
DSCF9675


二本目はさすがに他2名乗っていたけど
余韻に耽るには充分すぎ
DSCF9679


地上に降りたら近くの日帰り温泉で汗を流し
DSCF9681


お土産購入と蕎麦ソフトをいただき、遙か我が家への帰路につきました
国道13号でガソリンを満タンにし、かみのやま温泉ICから15時半に高速へ
21時半頃帰宅
DSCF9682





2泊3日の東北遠征
蔵王で百名山 68座達成


もう2、3日東北の旅をしたかったけど、まだまだ登りたい山は東北にいっぱい
あそこに、あそこと、こっちと、あっちの山・・・
楽しみは少しずつ味わおうか、、、つぎは舞姫も連れてね(^-^)
DSCF9656


 -------------------------------------------------------------------
今回の山行記録
●山行日  2022年5月6日(金)
●山域   東北(南部)
●メンバー 単独
●行動時間 4時間10分(休憩1時間25分)
●ルート  約8km
ロープウエイ山頂駅(10:00)〜地蔵山(10:10)〜ワサ小屋跡(10:20)
〜熊野岳(10:40)(11:05)〜刈田岳(11:50)〜熊野岳避難小屋(12:25)
〜熊野岳(12:35)(13:35)〜ワサ小屋跡(13:50)〜ロープウエイ山頂駅(14:10)
-----------------------------------------------------------------

map_蔵王blog


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村