去年初めて参加した山菜の女王コシアブラの採取活動
味をしめて今年も行ってきました!




早朝、腰抜け隊長宅に集合し、総勢6名で目的地へ
DSCN8910


米どころは田植えの準備で大忙し
田圃に水が張られて鏡のように美しい♪
DSCN8912





2時間ほどで目的地に到着
DSCN8914


準備を済ませて、いざ行かん!
DSCN8915


去年は雪が残っていても問題なく通れた区間は、
まだまだ雪に覆われていて、斜面を足場を作りながら進みます
DSCN8917


難なくクリアしてアドレナリン噴出しまくり!
早速出ました、ポージング!
ブランクを感じさせない腰抜け隊長との4ヶ月ぶりのコラボ
DSCN8919
後ろはHGさん


道端のコゴミはシダのように成長し
DSCN8921


フキノトウも採り頃は、トウの昔、、、
DSCN8922






でも狙うはコシアブラ一択!
メンバーそれぞれ割り当てた斜面に取り付きます
我らも入山! 登山で言えばバリエーション開拓な感じですわ
DSCN8930


取り付くと、コシアブラ専用レーダーとなっている眼が反応!
、、、の前にケン!もう発見しとりましたか、、、
DSCN8936

これは成長し過ぎ
もう少し小さめなくらいが天麩羅にちょうど良い♪


このくらいの大きさはお浸しとか、和え物にするとグッ〜ド!
DSCF1565
腰抜け隊長撮影


およそ幅100m、長さ200mほどの斜面を腰抜け隊長、のんのん君と区域を決め、
ジグザグに登って降りてくる
小一時間でほぼ採り尽くし、、、斜面を変えます
DSCN8938


さっきの斜面より、こっちの方がイイゾ〜と無心になって採りまくりぃ〜!
あっち向けばコシアブラ、こっちを向いてもコシアブラぁぁぁ〜♪♪♪♪♪


夢中になり過ぎると、斜面で滑って捻挫したり、谷底に落ちたり、、、
クマちゃんに遭遇したり危険がいっぱいな山菜採り
近くにいるとわかっていても、距離は離れているので、たまに声を掛け合い存在確認


ジグザグに採っていたら、のんのん君と数メートルの距離に接近
こちらの存在に気付かなかったらしく、声をかけると「見ぃ〜た〜な〜」
一心不乱 目がコシアブラ状態、、、
DSCN8941
生存を確認し、ひたすらにコシアブラ採取!!
たまに枝分かれが多い株に出くわすと、そこだけで20個くらいモギモギ♪




あっという間に時間は過ぎ、、終了予定時間11時過ぎ
斜面を降りて腰抜け隊長とのんのん君と合流すると、勝利のガッツポーズ
ザックもパンパン
DSCN8942


自分も負けじと、この通り!
ザックの中には満杯のビニール袋2袋も入っとるぞな!ひひひ(*^_^*)
DSCN8943

一息ついて水分補給 美味し!!
でも、ビール飲みたい!!(`_´)
DSCF1567





車を停めた場所まで帰る途中でも、山菜がないか物色する眼光鋭い腰抜け隊長
DSCN8944


タラの芽、ポキポキ
こっちの斜面で、山ウドザクザク
DSCN8947


この先には、何ぞあるんすかね?
DSCN8954


採りごろのコゴミを発見!
のんのん君が一目散に斜面を登って、、
DSCN8956


二人でポキポキ収穫〜
あたしゃ見てるだけぇ〜
DSCN8957


戻る途中にはショウジョウバカマやヒメウチワ
DSCN8950

カタクリの大群落
DSCN8966

これなんだっけか?
雪解け後に咲いた花々が目を楽しませてくれます♪
DSCN8958







車のすぐ近くの雪渓核心部をクリアすれば、そろそろ帰還
実はこの後、参加メンバーの一人、梅爺さんがこの雪渓で足を滑らせ立ち上がれず滑落事故寸前
ちょうどのんのん君がいる辺りで、足を踏ん張ることができずに動けなくなってました、、、
DSCN8960


その出来事が発覚するのが30分後、、、
大収穫に他の皆さんは大大満足ぅ〜!
山ウドをゲットして雄叫びをあげる人
DSCN8962


雄叫びを合図に、超ぉ久々のNONXILEポージング!!
早起きして、はるばる遠くまで来てぇ〜
DSCN8963
腰抜け隊長の右手に注目!鎌持ってます


コシアブラ、たくさ〜ん採れましたぁ♪
DSCN8964


山菜採り最高ぉ〜!!
コシアブラを表現しているらしい、、、(-。-;)
DSCN8965

完璧なわけであります・・・(^_^;)






車に先に戻ってたHGさんと合流
斜面で滑りまくって泥だらけ、、、バリエーションは得意じゃないんですかねぇ?
DSCN8972


兎にも角にも、、、
大漁ぉ〜!!!
DSCN8974


のんのん君2,5袋、私3袋! 去年より大漁♪
コールマンの一番大きいクーラーボックスが満杯っす
DSCN8975



この後、着替えたり、昼ご飯の弁当食べたりして梅爺さんを待つも、いっこうにやってこない、、
30分くらい待って様子を見に行くと、前述の通り動けない状態
三人がかりで雪渓から割れ目に降ろし、自分が抱きかかえるようにして移動、、
林道に復帰してから肩を貸してなんとか無事帰還・・・


皆で救助され着替えが終わった梅爺さん(右) 
いやいや、大事なくてよかった、、、(-。-;)
IMG_0155






今回の収穫結果は、去年より大漁!!
すでに保存準備完了の奥のビニール袋だけでなく、すでに4家族分配済み
どんだけ採ってんねん・・・(^0^;)
DSCN8995


帰路に寄った、よし子家
義弟夫婦がつくった夕餉に、ササッと湯がいた酢の物で初食!
緑色が青々としてうま〜し!!\(^O^)/
IMG_0157

すでに夕飯が終わって食べられなかったけど、より分けるのが楽しいらしい(*^^)v
後日、のんのん君が作った料理で春の味を堪能したそうです♪
DSCN8985




翌月曜、在宅勤務の昼ご飯は炊き込みご飯に、、
IMG_0162

胡麻味噌和え
IMG_0163

あ〜んど、卵焼き♪
IMG_0164




夕飯はど定番の・・・
DSCF9690

天麩羅ぁ〜 やっぱり天麩羅が一番美味いにゃ〜(^。^)
DSCF9689

腰抜け隊長からいただいた、行者ニンニクと山椒がピリリと香り高く、、
DSCF9687

冷酒がすすんで、、、撃沈
DSCF9694


今夜のおかずには、肉巻きコシアブラ♪
まだまだ、コシアブラ祭りはつづきます(^_-)
IMG_0181



*****************************************


後日のコシアブラ祭りの日々・・・

いただきものの高級コンビーフとあわせたペペロンチーノ
IMG_0188


お残りの天麩羅でコシアブラ天丼
IMG_0196


またまた高級コンビーフとあわせて、、塩焼きそば
IMG_0199


付け合わせで、、
IMG_0202

コゴミのマヨネーズ和え
IMG_0203

ジャガイモとバターソテー
IMG_0204



仕事のお弁当もコシアブラ祭り!!
収穫してからそろそろ2週間が経とうとしているの、まだなくならない、、(^^ゞ

コシアブラ祭りは続きます♪