お盆の翌週末日曜
長い眠りについた父母が眠る墓苑へ
DSCF2241


雨に降られると思っていた天候も、現地に着くと晴れ間が広がった
晴れ女の母の計いかな、、、?
DSCF2230


太陽の日差しに温められた湿気で暑くなる中、、
DSCF2237


眠る父母との会話で、ひとときを過ごした
DSCF2234










お墓参りの後、昼ご飯を食べに移動
途中、今では買うものはないのだけど、20代の頃通ったショップに寄る
バイクをやめて四半世紀、店内は何も変わっていなかった
若い店長と少しだけ話をして店を出る
DSCF2242


昼ご飯を予約した時間まで、だいぶ余裕がある、、
川越市の入間大橋と開平橋のあいだのモトクロスコースへ寄ってみた
DSCF2246


コースレイアウトは変わり、、
DSCF2251


走るバイクもライダーも変わってしまったけど、、
DSCF2262


ガソリンや2ストオイルが焼ける匂い、アクセルを開けて轟く爆音、
地面をタイヤが蹴って立ち登る砂煙り、、ジャンプの着地で響く振動、、
DSCF2264


ああ、夢中になってた頃と変わらないな
この場所で流れる時間、漂う雰囲気は何も変わらない
変わったのは自分だけか、、、もうあの頃には戻れない
DSCF2269

懐かしい記憶として心の奥にしまっておくことにしよう







モトクロスコースへ通った荒川沿の裏道をゆっくり走り、お昼ご飯を予約した店へ
姉夫婦と合流
DSCF2275


お洒落な店構えの扉を開けて店内へ
DSCF2277


実家のある、さいたま市のサッカーが盛んな街は鰻が名物
DSCF2285


奮発して「松」を注文!!
DSCF2286


お重をはみ出すようなデカさ! 220g也!!
臭みはまったくなく、上品な味わいに舌鼓を打つ
こんな豪勢な鰻重は初めて、、松なんて注文したことないしなぁ
DSCF2288


みんな笑顔が弾けてました♪
DSCF2293








食後、姉夫婦と別れ実家で整理の続き
押し入れの上段の奥から何やら怪しげな箱を発見
何が出てくるのやら、、、

恐る恐る開けてみると、幼い頃に描いた作品の数々!
な、なんじゃコリャ!?
IMG_0353
釣り糸に魚がかかっているように見えるけど、、、


こ、これは、、実家のマンションに公園か?
雨が降っているのかな?
構図が平面過ぎて、公園が宙に浮いてらぁ
IMG_0354


、、、この生き物は何??
猫かネズミと鳥の合体した新生物か?
想像力がぶっ飛んでますわ
IMG_0352


家に顔?
IMG_0355


梨のような果物に顔?
こいつは、だいぶ悪いヤツだな、、、
擬人化する才能が豊かだったのか、、はたまた、ただのMyブームだったのか、、
IMG_0356


雨に太陽に信号機? その心は??
右下の君は誰?
風景なのか、思いつきなのか、、、
IMG_0364


タイトル「たまころがし」
どこがじゃ〜!!!
天才の考えていることは理解不能・・・
IMG_0365


これは雪ダルマとわかる
作風を変えるとは、やはり幼き日のフルシン君は只者じゃない
IMG_0363






幼稚園を卒業してピカピカの小学一年生
平仮名や漢字、算数を習って天性の才能は影を潜めるのか!?

先生の先と赤がごちゃごちゃごちゃになったようだな、、、惜しい!!
IMG_0490


作文なども書いたようだ
たくさん魚を釣って良かったなぁ
IMG_0488


おっ! 100点満点!!
いよっ! 神童!!
IMG_0489


この頃の勢いで算数、数学と興味を持ち続けていたら、、、
理系の仕事に就いていたかもしれない、、、ホントかよ!
IMG_0491








小学校2年生になると表現力アップ!
大ヒットした「およげ!たいやきくん」に触発されて描いた一枚だな
IMG_0492


観察力も高くなって描いた、、、牛だろう
IMG_0493


どこか旅行でも連れて行ってもらった時の海か湖か?
IMG_0494


なんと、皇居の二重橋の画でした・・・
IMG_0495


山下 清 画伯に負けじと切り絵にも挑戦?
これは、、、亀だな
IMG_0498


夜空の上に飛ぶ飛行機やロケットやUFO?
IMG_0348


なんだかすごい作品・・・木に集まる鳥?
新聞の切り抜きの木に、何かの材料で鳥のスタンプを作って押したようである
天才は試行錯誤の果てに、境地に辿り着くのだろう、、、(←大袈裟なぁ)
IMG_0499







小学三年生になったフルシン君
順調に天才の階段を登っていくにも、詰め込み教育には嫌気が差したようで、、、
IMG_0504


適当に回答して余った時間で裏に落書き・・・
先生、、マルはもらえないのはわかるけど、バツもないなんて、、、
「これはウサギですか?」なんて一言書いてあってもいいのに
冗談が通じないお人だったのね、、残念
IMG_0505


「しんぱい=心の酒!」 ヤケのヤンパチか?
「動物園」は正解だとおもうのだけど、、どこが違う?
IMG_0506


お習字は、キレイに書こうとして筆に力が入ったようだ
型にはまるのが嫌いらしい
IMG_0508



なんと作詞作曲にも手を出すとは、、天才はミュージシャンにでもなるのかな?
、、、でもよく歌詞を読むと・・・
IMG_0512
一番
いつもきれい まちのはなや
においいいな あのはな

二番
あかやきいろ まどがわれる (えっ!窓が割れる?)
わたしすきよ あのはな (泥棒かよっ!)

三番
パーッチン パーッチン はなをきるよ
そとでとりが みている

、、、音楽の才能は、、あまりないようです(=_=)






いろいろ才能を発露していたようだが、、、
やっぱりお絵描きは大好きフルシン君

遠近法?を自然に取り入れ
IMG_0514


大胆な作風
IMG_0515


客観的に描いた実家のマンション
IMG_0518


とても強そうな雄鶏
、、と洗練されていく作風?
IMG_0519


、、、とおもったら、理解不能な作品
誰ですか、あなた?
IMG_0524


仮面ライダーV3がヒーローだったようです
IMG_0528



絵を描くのが大好きだったらしいフルシン君
創作活動は小学三年生でパタリと止まりました・・・
IMG_0486




四年生からサッカー少年団に入り
野球、缶蹴り、ドロケイ、メンコにベーゴマ、魚釣りやザリガニ獲り、自転車の遠乗り、、
楽しいことがたくさん増えて忙しい毎日
IMG_0520
そんな息子をみて、母はどう思っていたのだろうか、、、



小さい頃のお絵かき作品やテストの結果を眺めながら、
ニヤニヤと笑みを浮かべている母の姿を想像できたような気がした
IMG_9704
幼稚園児で巨匠の佇まいを醸しだしている・・・(^^ゞ